NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
強者の理屈、弱者の理屈
不定期更新になってしまってすみません(_ _)

中々更新が出来ない中、遊びに来てくれる方、
勢い余って拍手までしてくださる方、
ホント感謝、感謝です(_ _)

師匠をはじめ、勝ち組の人たちがブログを止められない理由が分かる気がします♪
少しでも何かしらの気づきのきっかけになるブログにしていきたいと思います。

さて、ここ暫くのトレードですが、本業の忙しさは相変わらずですw
でも、自分自身にとっては最高のチャレンジだと感じています。
そういう心境が影響しているのでしょうか、
深夜に帰って自然とチャートを開いて、ゆったりとトレードしています。
そして・・・、今月もしっかりと勝ち越しました。


3ヶ月連続の勝ち越しは多分初めてだと思います。

何が変わったのかと問われると、正直分かりません。
ただ、取引単位を落としたことが変化へのきっかけだったのかなと感じています。

師匠一流のトレードを目指しつつ、自分のトレード感を養うにはどうすればいいのか。
考えた末に到達したのが、取引単位の大幅な引き下げでした。

資金効率は二の次で、徹底的に余裕を持ってトレードしてみる。
大きな時間軸を意識しつつ短い時間足では思いっきり逆張ってみる。
逆にテクニカルの矛盾を突いて値動きを追っかけてみる。
普段なら利確する所を敢えてスルーしてみる。

色んな事をやってみました。
色んな事をやって尚負けずに生き残っている。
これが師匠のトレードの概念の力なんでしょうね。
さらに感謝、倍率ドン!ですw

で、痛いほど感じるのは、自分が怖いなと思った所、
もう限界、利確しようって感じた所は大概通過点でしかないんだということでした。


有り余る余裕があってこそ知る強者の理屈と弱者の理屈。


この片鱗に触れられた事がこの3ヶ月の最大の収穫ですね^^



参加してみました♪
暖かい応援に感謝の言葉がつきません(_ _)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村






2010'07'01(Thu)00:44 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ナイスミドル
先週の土曜日は師匠の誕生日だったそうです。

自分がその歳になるまでには少し時間がありますが、
あっ!!!という間なんでしょうね、きっとw

同じ歳になった時、
師匠に負けない位カッチョいい大人になっていたいと思います(^-^)


今日のトレード

ポン/円、5分15分1時間

201006121.jpg

今日は大きく動いたみたいですね。
勿論仕事してましたw
見られないものは見られない、割り切れると少し楽になりました♪

取れるところだけ取っていけばいいんです^^


大きな上昇が一服して、一時間レベルでも切り下げはじめ、
15分ミドルをした抜いたレートが反発しかけてた所から見始めました。

5分ストがダイバーを示し、レートも若干切り上がったのですが、
1時間はダイバー気味。
5分短期もリバーサルを起こしそうな様子だったので観察。

5分短期ストリバーサルからRSI50割れ。
5分ミドルも抜いていたので売り。

ちょっともったつくも、無事下落。
1時間ミドルに到達したところで、5分短期はダイバーっぽい感じになったので
欲張らず決済。


もう少し粘っても良かったんでしょうが、
上位足を見ても簡単に大きく伸びそうな場面では無かったので逃げました。
結果はともかくとして、悪くない判断だったと思います♪


参加してみました♪
いつも遊びに来てくださる方々に感謝(_ _)
これからもよろしくお願いします^^


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
2010'06'22(Tue)01:09 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
やっぱりFXは楽しい♪
引継ぐ仕事もぼんやりとですが形が見え始め
少しだけ余裕が出てきました。

大変なのは一人でやり始めてからなんでしょうがw


そんなこんなで、チャートを見る余裕も出てきました。
時間的なこともですが、やはり精神的な部分が大きかったようです。

引継ぎが決まってから暫くは、
帰ったらとりあえずパソコン立ち上げてチャートを開くんですが、
分析する余裕も無く寝てしまうことがよくあったので。


そんなこんなで久しぶりに連荘でチャートを見られました。
実際にお金が動くわけで、ギャンブルになってもいけないわけです。


ルールに則って冷静に淡々とってのは分かっているんですが、
敢えて言うなら、


やっぱFXは楽しいです♪


以前にも書きましたが、
やはり好きだから、楽しいから続くんでしょうね。
ゆっくりと亀のようにFXとともに目標に向かって行きたいと思います♪


昨日のトレード

ポン/円、5分15分1時間

20100617.jpg


1時間以上の足でもRSIが50以下にあり、ちょっと下がるのかな~と思って見ていました。
5分ではMACDもいい形だったので、ちょっと大きめに動いた後の戻しを静観。

理想としては1時間ミドルと5分ミドル辺りまで戻った所で売りたかったのですが、
瞬間的に大きく動き、撥ねられた跡に再度エントリーしたらちょっと下がりすぎた所で約定されました(涙


予想通り少し大きめの戻しもあって涙目になりながらも無事下落。
ある程度利が乗った所で決済。

大きく動く感じではなかったので、無理せずにいきました。

2010'06'18(Fri)13:32 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
待てば海路の
唐突ですが、スラムダンクって漫画知ってますか?

有名なところでは安西先生の、
「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」

これはネット上からリアルからホントに色んな所で見かけました。


それでも自分が一番好きなのはココ。

30_025.jpg

バスケットが好きで好きでたまらなかった三井がフとした事で、
バスケから遠ざかってしまう。

何とか復帰するも、県予選では決定的な仕事をする事が出来なかった・・・。


全国大会、最強無敗の王者に対することになった試合で得意の3Pシュートを武器に、
それまでのモヤモヤをすべて吹っ切るかのような活躍を見せる三井。

そんな一場面です。


退社する人の仕事の引継ぎもあり、ここ暫くはろくにチャートを見られませんでした。
それでもたまにチョロチョロと見ては何とか勝ちを積み重ねてはいたのですが、全く充実感なし。

フラストレーションが溜まりつつありました。

それでも、無茶をする事も無くよく耐えてきたと思います。


そんな中での今日のトレード

ポン/円、5分、15分、1時間

20100616.jpg

高値を目指そうとしつつ抜けきらない中、
5分ストがダイバー。追随するように5分MACDもダイバーを起こし、1時間の流れも反転。

大きな流れに対しては若干逆張り気味ではあったものの、自信を持ってエントリーできました。


途中の上下動には影響されず、目標だった4時間ミドル付近で決済。
その後、大きく落ちましたが納得のトレード♪


まだまだ、落ち着きませんが、
師匠から学んだこと、自分で考えた事、フルに活かして生き残って生きたいと思います。


それにしても、ホント、トレードって面白いですね♪


参加してみました♪
不定期更新になってしまっていますが、それでも応援してくださる方々に感謝です(_ _)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
2010'06'16(Wed)23:24 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
納得かな
久しぶりに早い時間に帰宅。

自転車通勤は続いていて、200㌔を超えました。
腹回りも少し余裕が出てきた(気がしますw)♪
パンクの不安だけは抜けませんが、慣れてくるとやっぱ自転車はサイコーに気持ちいいですね^^


今日のトレード

ポン/円、5分15分1時間

20100609.jpg

目立ったテクニカル上の矛盾も無かったのですが、
長い足で見るとダイバーから綺麗に切りあがっていたので、
5分で直近の高値を更新してダウを形成した所で買い。

いつも思うんですが、帰宅時間上仕方が無いとはいえ、
高値の追っかけっぽいエントリーは精神上キツいですね・・・。

すずめの涙程プラスになった後は下落。
正直キツかったです;_;

アセンディングトライアングル、を形成しつつリバーサルっぽい動きだったので放置。
無事上昇するも、トータルで見てテクニカルがはっきりしない感じだったので決済。

その後はしっかり伸びましたね。
4時間ミドルを越えた事で気の早い4時間チャートメインの人達がついてきた、
もしくは、損切り注文が殺到していたんでしょうね。

結果としては随分利益を逃しましたが、
そう悪くない選択だったと思います。



参加してみました♪
千回の法則(by斎藤ひとりさん)ではないですが、
いつも応援してくれる方々に感謝感謝です^^

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
2010'06'09(Wed)23:17 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


