NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
03≪ 2010| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
おっかけ
昨日のトレードと今日のトレード

昨日のトレードはホントにひどく、
久しぶりにホンキで値動きを追っかけてしまいました。

恥ずかしい記録ですが、

ポン/円、5分、15分

20100429.jpg

どちらもロングのエントリー。

最初のエントリーは明らかに遅いですね。
存在の範囲、1時間ミドルまでと考えるなら、その1,2本手前でエントリーすべきでした。

2つ目のエントリーもないですね。
初回の高値越えは戻すことが多いので、
2度目、3度目のブレイクでテクニカルがついてきた所を狙うべきでした。
そうしないとここでの決済みたいに、値動きに気持ちが疲弊して薄利になってしまいますorz


ともに自分が往復ビンタを食らうときの典型的なパターンでした。
それでもプラスで終われたのはレバを十分に下げてたからだと思います。
これが、師匠の言う資金管理で殖やす事の片鱗なんでしょうね^^


続いて今日のトレード

ポン/円、5分、15分

20100430.jpg


月末ということもあり、だいぶ遅くに帰宅したのですが、
それが奏功したのかチャートを開くと綺麗な形でした♪

前日高値と1時間ミドルを抜けて5分、15分といい形。
ストは段階的に下げ、50を上回らなくなっていました。
多少の下げすぎの感はあったもののMACDは猛プッシュw


多少出遅れの感があったものの、損切りラインも明確だったので売り。
144円を挟んで揉みあうも、無事下落。


1時間-2σで多少早いと思いつつも、
月末のジンクスもあり決済♪


当初の想定範囲を超えて、存在の範囲まで一気に落ちました・・・。
1時間のミドルの向きを考えればある程度は想像できましたね。

決済は少し残念でしたが、
いい形で月を締められたので∑d(≧▽≦*)OK!!



今月に入って資金管理の大切さをつくづくと感じています。

また、これは最近気づいたことなんですが、
FX業者の言葉に踊らされて、大切なことを見落としていました。



それはスプレッドの意味です。


スプレッドは取引手数料的な意味合いを持つことから、
狭いに越したことはありませんし、昨今のスプレッド競争は歓迎すべきものです。


ところが、スプレッドの狭さがフォーカスされすぎるあまり、
「ほんの数pips動いたら利益になる♪」と考えてしまいがちになっていました。
こうなってくるといくら大きな流れを意識しようとしても、
どうしても「簡単に数pips」が頭から抜けず、
ついタイトで無茶なトレードをしてしまいます。


今月は資金量の問題からスプレッドが高めの業者しか選ぶことができませんでした。
先月まで使ってた業者と比べると、2~3pipsの開きがあります。

正直、月初めは「こんなんでどうにかなるんかいな(-_-;)」って考えていました。
ところが、ふたを開けてみると、先月は大幅なマイナスで今月はプラス。


「スプレッドが狭いから簡単に勝てる♪」ではなくて、

「スプレッドの広さをカバーするにはどこで入ればいいだろ?」と考えてみる。


逆転の発想と言ったらオーバーですが、
エントリーの矯正にはこんな荒療治も効果的なようですw


参加してみました♪暖かい応援、ありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村



「真実の魔法少女」更新されました。
若者達のそれぞれの想いが交錯するなか、物語は佳境へと・・・。

友人の描く、ハードボイルド魔法少女ストーリーですw

最近の萌え漫画やラノベに物足りなさを感じる方、
ぜひ、右のリンクからどうぞ♪

2010'04'30(Fri)23:50 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


