NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
方向感
昨日は職場の人たちと久しぶりに外で飲みました。


3時くらいまで飲んで、帰ったのが4時前。
さすがに今日は眠かったですw


というわけで、昨日はチャートを見られず。
今日は眠い目をこすりながらの参戦です^^;


帰宅後、今日はポン/円を見ていました。
ここ暫くで大きく下げたポン/円ですが、
下げもひと段落なのか、今日は4時間ミドルが並行気味になり
レートもその近辺で上下しています。

4時間ミドル近辺で上下するということは、1時間もスクイーズ。
方向感が全くないですね(--;


こういうときはエントリーしないのが吉なのですが・・・。


今日のポン/円

20100526.jpg

こんなときにブレイクアウトを狙う、もしくは粘りすぎるのは怖いですね。

方向感のない中で、昨日の高値付近で頭打ち。
5分短期ストがダイバーを起こし反転。

5分がバンドウォーク中に15分がエクスパンション気味に。
1時間ミドルを警戒しつつも、1時間短期ストも下落傾向だったので売り。


1時間ミドルを抜けた後は滑るように落ちていくも、
安値を試すには至らず。

この時点で5分短期RSIは過熱気味。
1時間で方向感がないのだから、1分足を表示させて機敏に決済すべきでしたね。

その後、戻しから反転し再下落するも、全く勢いがなく129.5を超えられそうになかったので決済。
これが明確な下げ基調の時なら、この待ちも分かるのですが、
方向感がない相場で、最低の時間軸は5分。
荒すぎる、ていうよりも非常に危険なトレードでした。

そのままレートが戻らず一方通行で上げ、損切り。
という状況も十分に考えられる所でした。


2つ上の時間軸の流れを意識(基本は1時間以上に方向感があること)し、
2つ下の時間軸でトレードする。

1時間に方向感があるなら、最低は5分。
1時間に方向感が乏しいなら15分までで、最低は1分。


ここ暫く1分足を表示させてないのですが、
1分足は決して悪いわけではありません。


闇雲に短い時間軸を使い、伸ばせる利益を捨ててしまうのがよくないのであって、
理由をもって使うべきところは使う。



どんな局面で短い時間軸を使い、どんな場面で使わないのか。
感情に流されるのではなく、自分の言葉で明確に説明できるようにする。


結論、今日の勝ちはまぐれでした。

一つ一つ丁寧に経験を積み重ねて、
しっかりと生き残っていきましょう♪


参加してみました♪最近応援してくれる方が増えて素直に嬉しいです^^
少しでも参考になる所があれば尚嬉しいです。
いい記事を書いていこうと思うのでこれからもよろしくお願いします(_ _)


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
2010'05'26(Wed)23:29 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして^^
今日のトレードを拝見したら
同じようなところでエントリーされていたみたいで。。
自分はユーロドルでの参戦で
決済もビビリでしたが^^;
自分も維新の介氏のブログで
勉強させてもらってる者です。。
ここ最近は、下げすぎてて
ちょっとショートは怖いかな?と思いつつも
迂闊にロングもできないっていう
難しそうな相場状況ですが
お互い頑張りましょう^^
2010/05/27 01:59  | URL | ラスカル #- [edit]


>ラスカル様
はじめまして^^
コメありがとうございます(_ _)

あのポイントって1分足を表示させると結構綺麗でしたもんね。
表示させてなかったので結果論ですが、
1分5分15分の短いトレードだともう少しスマートに
エントリーとエグジットができたんではないかと。

でも師匠流の大きな流れからって考えるなら
あの場面は無かったですね。

ユロ/ドルは1時間がダイバー、
それに伴って4時間ミドルも平行気味に。
4時間は完全なダイバーでないにしても結構いい形ですよね。
ボリバンが閉じてるので一気ってのは考えにくいですが、
若干上方向に行きやすいのかな~って勝手に思ってますw
あくまでも勝手にですよw


選んだ師匠は間違いないんで、
お互い一歩一歩進んでいきましょう♪
2010/05/27 20:28  | URL | IronMaiden #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/100-d95a44a4
trackback



     
