NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
小動き
儲かりまっか?

ぼちぼちでんな(´・ω・`)


週末は友人との新年会(G2)のため大阪に遊びに行ってきました♪
地元に戻ってから1年半、気がつけば2ヶ月に1度の割合で遊びに(呑みに)行ってます。
なんで地元に帰ったのか真剣に悩みつつある今日この頃ですw


で、連休最終日、今日の東京時間は予想通りの小動き。
殆どの時間が上下30pips程度・・・。
せっかくの休日なのに・・・orz
まぁ100動こうが200動こうが取れるのはほんの一部だけどね( ̄^ ̄) エッヘン

チクショウ・・・o(T^T)o


エントリーは2回。

まずは1回目

20100111_1.jpg 




~反省と気づいたこと~

反省
・前回と同じようなトレード。
 ・・・いい加減直しなさいよε=( ̄。 ̄;)フゥ

気づいたこと
エントリーする際はダウ理論を意識しながらエントリーするんだけど、
例えば上昇を追う時、

『底値の切り上げ、高値更新後』にエントリーしようとすると、

『該当の時間足のオシレーターはかなり天井にいる』事が多い。

オシレーターの成り立ちを考えるとある程度納得できる話か・・・。
つまり、教科書通りにダウ理論を追っかけようとすると、
多くの場合高値掴みになる。何とかせにゃならんね( ̄д ̄;)

ここまでが前回の反省のポイント。

で、高(安)値更新とオシレーターの動きについて考えてみた。


シリーズ:~下手な考え休むに似たり~

オシレーターが買われ(売られ)すぎから反転したからエントリー。
高(安)値を更新したからエントリー。
ダイバージェンスが発生したからエントリー。

手法を追っかけていくとこんな感じでエントリーすることになると思う
ってか自分がなってるんだけど(;^^A
じゃあ、
なんでオシが反応したら値が動くん?
なんで高(安)値を更新したら値が動くん?
なんでダイバージェンスが発生したら値が動くん?


いっぺんに考えても分からないのでバラして考えてみた。
上昇の動きを追いかけるとして、

①オシの反応で値が動く
 小難しい事は抜きにして、オシレーター(例えばストキャス)
 を使ってる人がそれだけを見てエントリーしているとする。

  売られすぎました→反転しました→買いがはいりました。
 どれだけの買いが入るかはともかくとして、
 このポイントで『買いポジション』が増える。


②高値の更新で値が動く
 ロウソクやバーチャートの値動きでエントリーする人がいるとする。
 ここでは順張り派の行動で考えてみる。

 安値が切り上がりました→エントリーチャンス→
 高値を更新しました→買いが入りました。

 このポイントで『買いポジション』が増える。


①、②の事から見えてくる事は、
シグナルが出るから動くんじゃなくて、
シグナルが出る事に反応する投資家がいるから値が動くという事。


なら①、②の動きがMA(例えば21SMA)の真上で起きたとしたら?

①売られすぎからの反転で買い
②ロウソク(バー)の高値更新で買い
③21SMAをサポートと考えてる投資家の買い

さぁ上がろうか!
って感じになるのかな。
勿論、色んな理論で張ってくる投資家がいるんだからこんなに綺麗にいく訳じゃないだろうけど。


沢山の時間軸があって沢山のテクニカルがあって、
沢山の考え方がある。

『沢山の人が同じ方を向くポイントでエントリーする』
っていう師匠の教えはこういう投資家心理から行動を読みなさいよ!って事なのかな。

まだ考えの段階だけど、
『誰が何を見てどう行動するか』
これを意識してチャートを見てみよう。


ってことで、2回目のエントリー

20100111_2.jpg

エントリーはまぁ及第点かな。
こういう勝ち方を増やしていこう。
2010'01'11(Mon)22:04 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/11-a7e66032
trackback



     
