NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
トレードの相関
顔が似ているから親子だってんなら、
タコ親父!お前はタコの子かッ!


寅さんが隠し子騒動に巻き込まれそうになったときの切り返しですね。

そうです、トレードだってよく似てるからって同じ結果になるとは限らないのです。

あくまでも、よりそうなるであろう確率が高そうな方に賭けるのであって、

結果はまた別の話。

各々のトレードが独立したものである以上、

結果もまた独立したものでなければなりません。


つまり、前回利確したから今回はどれだけの損失を許容できるとか、

前回損切りしたから次のトレードで取り返そうなんてことを考えてはいけないのです。

これを始めると個々のトレードが完結せず、

ダラダラと影響を残すこととなり、トレードが雑になってしまいます。

分析→仕掛け→手仕舞い→反省

トレードは常にこのサイクルの中で行わなければなりません。

一つのトレードを片付けてから次のトレードへ。

丁寧であること、慎重であることこそが、生き残るための必須条件なのです。


なんでこんなことを書くのかというと、自分への戒めですね(´・ω・`)
分かってんなら実行しろよ、俺・・・orz


今日のトレード

20100114.jpg

エントリーのタイミング自体は納得できるものもあるが、
如何せん、エントリー後が良くない。

2回目のトレード:せめて5WMAを割る位までは待とうぜ。建値も割ってないんだし。
3回目のトレード:買いのタイミングも損切りのタイミングも遅い。得意の典型的高値掴み。
         だが、今までならばもう20pipsは粘っていた。ちょっとだけ進歩
         違和感を感じたらまず切る!これを徹底!
4回目のトレード:仕掛けは悪くない。だが、前回までのトレードを引きずってみすみす利益から
5回目      損切りにしてしまったのはいただけない。
         各々のトレードは独立したものとして行動する!


後のトレードで4分の3以上は戻したが、
ミスがミスを呼び、熱くなって傷口を広げるのは、
負けギャンブラーの典型的パターン。

ギャンブルではなく、投資家を目指すのだから、
投資家として生き残っていくための行動をとらなくてはならない。
ブログもノートもその一環。

いい先生がいて、いい教科書があっても生かすも殺すも自分自身!
勘違いしないように行こう!
2010'01'15(Fri)01:53 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/15-3ba42d70
trackback



     
