NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
油断大敵



筆が重い・・・。ってかキーボードってこんなに硬かったっけ??



はい、やらかしました。

根拠無きトレードをしてしまう悪癖。
負けを取り戻そうと考えてしまう悪癖。
理解したつもりになってしまう悪癖。


一昨日は記事以外のトレードでもちょこちょこと取っていて、
気持ちが雑になっていました。


大きく動いた後のもみ合いに手を出してしまい、敢え無く撃沈。
損切りは出来ていたのですが、損を取り戻そうと冷静さを欠いていました。


昨日のトレードです。

まず背景(1H足)から

20100126_1.jpg

その時の5分足

20100126.jpg



完全にトレードできない状態ですね。
言い訳を考えるのも難しいくらい、一目で手を出してはいけないと分かる相場です。

一昨日の勝ちで慢心していたのか、
失敗する時の大きな特徴が出てしまいました。

それは、1時間足を見てトレードしてしまうという悪癖です。

これをしてしまう時の心理状態として、
長い足を意識してトレードしようという気持ちがあります。

ここが失敗するポイントなんですが、
長い足を意識することと、長い足でトレードすることをゴッチャにしてしまってるんですね。
介さん流のトレードは、
「最低限2つ上の足を意識してその方向に向かって
ダイバーやダウを意識して短い足でトレードする」

のであって、
長い足を意識するからといって、長い足でトレードする訳ではない。

つまり、介さん流のトレードに当てはめると、
1時間足でトレードするって事は4時間足、1日足の方向にトレードするって事で、
当然損切り幅も広がってくるし、そこに長く持っても数時間のデイトレの手法を持ってきても
上手くいくはずがないですね。

致命的な思い違いでした。
考えてトレードしているようで、まだ上っ面を追っていたって事が良く分かりました。

これだけ無様な負けでも何とか今月勝ち越せてるのは、
相場の神様がくれたチャンスでしょうか( ̄ω ̄;)

相場の神様の優しさのみならず、
ここ暫くの師匠のブログは悩める自分等に向けた講義のような内容になっている気がします。
師匠の優しさに答えるためにも、
自分の夢を叶えるためにも今回の失敗からキッチリと立て直していきたいと思います。
2010'01'27(Wed)22:55 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/26-fc9adf68
trackback



     
