NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
リスタート

ブログをつけ始めての初の月末。

まぁ酷いトレードのオンパレードε=( ̄。 ̄;A フゥ…
中々上達しませんが、師匠だって最初は負けてたっていいますし、
ヒヨっ子がたかだかひと月で一喜一憂なんて10年早いですよね♪

最初は記録をつける事の意味について、そう真剣に考えていませんでした。

「記録をつければ上手くなるんかいw んな事より、手法やろ!」

なんて、本気で考えてました。救えないおバカさんですね(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、勝てない。
単純な移動平均線の組み合わせから、複雑怪奇な組み合わせまで、
色々試してみたけど、やっぱり勝てないw

本気でその設定の意味、
そのトレードスタイルの意味を考えてないんだから当たり前ですよね。


で、俺FXの才能無いな・・・なんて考え始めてた頃、
それでも損は取り戻したいので、
小遣い稼ぎサイト

で、ポチポチ小銭を稼いでました。
(これは今でも続けてますがw結構バカにできないですよ(≧∇≦)b)

FXにしても他の投資にしてもそうですけど、
出来る限り早く、出来れば初めから無リスクの状態で望めるようにする方がいいです。

損切りの恐怖については色々な原因が解説されてますが、

「せっかく働いて貯めたお金なんだし、1円でも損したくない」

この一言に尽きると思うんです。

FXが確率のゲームだなんて言われたって、
最初からピンと来ませんし、損切ってリアルにお金が無くなるのは嫌ですからねw
でも、先の心配はあるし、FXで儲けたい。
こうなってくると、原資を作るのに出来ることは
「空いた時間に追加労働」
「つもり貯金」

って事になるんでしょうが、
ちょっと考えたら分かるんですけど、
どっちも自分の努力の結晶なんです。

前者はまだしも、後者に至っては、
「本来だったら使えるはずだったお金を我慢して貯めたのに、
それを成果が出るかどうか分からない事につぎ込むんかい!
ならテレビでも買うわ!」

って気分になりませんか?自分はなります(`・ω・´)b

そう考えていくと、無リスクのお金を作る手段として小遣い稼ぎサイトが候補に挙がります。
今は競争が激しいこともあり、FXの口座開設、取引、数千円ゲット!
なんてキャンペーンがゴロゴロしてますが、
間に上記のような小遣い稼ぎサイトを咬ませるだけで、
追加で数千円がもらえます。


セコいようですけど、こうやって無リスクの原資を作り、
FXの世界にチャレンジする。
自信がついてきたらそのとき初めて、
それまで貯めてきた貯金の一部で勝負をする。

FXは9割以上が負けゆく厳しい世界です。
そんな中にいきなり貯金なり小遣いなりを投入するのは無謀すぎます。
自分はそうでしたがwwww

で、話は大きくそれましたが、
その小遣いサイトでブログ開設で数十円みたいなキャンペーンがあったんですね。
それがブログで売買記録をつけ始めるきっかけです。

で、売買記録をつけるにはトレードを見直さなきゃいけない。
それでも最初は適当につけていた気がしますが、そのうち、
なんで失敗したんだろ?なんでここでエントリーしたんだろ?
って真剣に考えるようになりました。

こうして、考え方が変化してくると、それまでは師匠のブログを見ても、
このインジケーターの設定は?なんて漫然と考えていたのが、
このインジケーターの意味は?に疑問が変わりました。


そうなってくると次はインジケーターの成り立ちやら
インジケーターと値動きの関係やら細かい所に目が行くようになりました。

そして、細かい所をみていくようになるほど、
師匠のチャートの奥深さがわかってくるんですよね。

長いこと見続けてたはずなのに、今でも発見があります。
流石!の一言です。早く追いつきたいもんですね(^^)

そんなこんなで、

「記録をつければ上手くなるんかいw んな事より、手法やろ!」

改め、

「手法も大事やけど、その考え方が大事やろ!
勝っても負けても原因を分析するのために売買記録は大事やろ!
記録無しに全部を把握できるんかい!
アイデアがあったら記憶しとけるんかい!
四の五の言わずに記録つけんかい!」


に変わりました。

驚くような失敗もするし、まだ成果は出てませんが、
自分が変わっていけるきっかけになると確信しています。

願わくば一日でも早くプラ転に持っていきたいですけどねwwww

まぁ焦らず、腐らず、一歩ずつがんばっていこう♪

今日のトレード

20100129.jpg

ここ2、3日の失敗でビビっちゃってますねw
緑枠の所は理想通りには行かず、スキャでチョビチョビでした。
売買サインは単純なMAのクロス。
MACDとシンクロするように設定しています。
タイミングがズレてるなら、補助してやればいい。
こういう工夫の仕方もあるんですね。
記録をとるのもチャートを弄るのも目的意識がないと効果半減って痛感しました(><)
ヒントはtanukiさんのブログ
FX2年生の裁量トレード ~敗者から勝者になれるか?!~
より頂きました。

自称介一門の兄弟子さんです♪
ありがとうございました(_ _)



今月は大きな失敗を何度かやらかしたんですが、
何とかプラス152円で終わることができました。

自分の特徴として、

月後半それこそ最終営業日くらいまでいい感じで勝てていても
最後に大きくやらかしてマイナス終了。
それを引き摺って次の月が輪をかけて酷い。
手法ジプシーになる。

こうなる事が結構あります。

今月もこのパターンでしたが、何よりプラスで終われた事が大きい。
上手下手はともかく、意識をしてトレードして小額でもプラスで終わる。
こういう経験が大事なんでしょうね。

明日は今日よりも(明日は取引できませんがw)、
来月末は今月末よりもいいトレードが出来た!と言えるようにしたいと思います。

師匠、来月もよろしくお願いします(_ _)

ブログ村に参加してみました♪
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010'01'29(Fri)23:12 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/27-36090b33
trackback



     
