NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
移動平均収束拡散法
ここ2、3日タイミングが合わなくて酷く難しい相場だな、と感じています。

職場でのFXがバレかけたので、暫くは仕事中にチャートを確認できないってのもあるのですがw
そこはサラリーマン。給料を頂いてるうちはしっかりと働きましょう^^;

今年は狙っている資格もあるので、相場と勉強と仕事、寝る暇もない位楽しい一年になりそうです♪

では、金曜のトレードから。

20100204.jpg

駄目なトレードが目立ちます。
改善策は見えかけているのですが、
リアルタイムでそれを判断する力が足りません。
経験不足もあるのでしょうが、「我慢」をする事が大事ですね。
一度損切りが入ると、制御が効かなくなる傾向にあります。
まだ個々のトレードを独立のものとして扱えてません。

今回のトレードで納得のいくエントリーが出来た所ではトレンドラインのブレイクが綺麗に決まっていました。
トレンドラインとMAの位置関係を見ながらエントリーする方向で改善を図っていきたいと思います。



さて、今回のタイトルですが、これMACDの和訳です(って、知ってますねw)。

この言葉って、MACDの本質を極めてよく表していると思いませんか?
と言うより、
「マックディー」
  だの
「ムービングアベレージ・コンバージェンス・ダイバージェンス」
  だの言われるよりも余程しっくりきます(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

つまり、MACDってのはその計算式が示すとおり、
「ある値の移動平均線同士の差」なんです。

当たり前の事を何を今更って感じですがw、
こう考えるに至って、俄然MACDの存在が自分の中で大きくなってきました。
ボンヤリと感じていた
「なぜトレンドフォローたるMACDのサインに従うと逆張りになる事があるのか」
この疑問にも答えが出ました。
MACDのラインが特定のMAに似る訳も分かりました。
同時に「ゼロライン」の重要性も理解できました。
因みに、シグナルラインにはあまり重要性を感じていませんw
「サイクル」を考え出すとこだわりたくなるでしょうがw

そこから考え方を進めていくと、MACDがトレンド転換のサインとして示す
「コンバージェンス」「ダイバージェンス」の舞台裏も見えてきます。
まずは一つの手法をとことん考えてみる。
結果が出るかどうかはともかくとして(;´▽`A``
チャートの見方、ブログの読み方が驚く程変わりますよ。
計算式も単純なMACDはとっかかりとして一押しのツールですね♪


因みに、
師匠のMACDの設定はトレンドフォローの王道。
実に理に適った設定になってます。
過去記事引っ張り出して、
徹底的に味がなくなるまで
しゃぶり倒してみる事をお勧めします♪


設定と理論に破綻がない。この辺りが勝ち組たる所以なんでしょう。
やっぱ、凄い方ですね^^



参加してみました♪
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村


2010'02'07(Sun)23:16 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


>徹底的に味がなくなるまで
>しゃぶり倒してみる事を

え~っと・・・(^_^;)

2010/02/08 02:32  | URL | 介 #- [edit]


>え~っと・・・(^_^;)


すみません、つい^^;

2010/02/08 22:53  | URL | IronMaiden #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/31-78e62531
trackback



     
