NWOJFX  メタルキッズがFXの世界に挑戦!目指せ、相場道免許皆伝!
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
安楽
エクセルを使って複利計算をする。


誰でも一度はやると思うのですが、自分も例外なくやってますw

FXを始めた頃の複利計算は3万円で1通貨というとんでもなくハイレバレッジで計算してて、

6pips/日取れば、2~3年もすれば脱サラじゃん♪

みたいなとんでもなく甘い・・・ってか遺書のような複利計算でした^^;



その後資金を飛ばしつつも再起を誓い、

師匠のブログで勉強を続けている今の自分の複利計算表は少し違います。

30万円で1通貨。基準は20万円で1通貨ですが、10万円はマージンです。

余裕を持ってトレードすることを心がける。

コレだけでも、数年のうちに目標を達成できるんです。



が、ここ暫く、

俺、ちょっと無理にトレードしてない・・・?

って感じています。

確かに結果は残ってるんですが、

大きい流れに対して逆張りをかましてみたり、

値動きを追っかけるようにトレードしてみたり、

どうにもチグハグな感じが否めません。

たかだか一ヶ月か二ヶ月そこらでこのような違和感を感じているようで、

ここから先数年、数十年生き残っていけるのか・・・と。



冷静に考えたとき、問題の原因が見えてきました。

つまり、どんなに資金計画をタイトにしょうが、

複利計算をすることでスケジュールに縛られ、

それがたとえ僅かな目標であれ、一日○○pips的なノルマを感じてしまうんです。

そうなると、どれだけゆるいレバでも負けることに対して不快な気持ちになるし、

下手すると完全に許容できなくなってしまいます。

こんな心理状態になってしまっては資金管理が全く意味を持ちません。

ただ緩やかに死を待つのみといっても過言ではないでしょう。



複利計算をするなとはいいませんが、

これからやってみようと思ってる方、

資金管理をした上で複利計算をしてるのに計算どおりに行かなくて悩んでる方、

複利計算の真実についてしっかり理解してください。


複利計算は毎日○○pipsで数年後には大金持ち!って使うんではなく、

たとえ○○pipsでも取れる所で取っていけば目標に届くんだ!

って理解するために使うんです。

似ているようで両者は全く異なります。

勿論、目標に達するまでには無数の損切りがあると思います。

それでも損切るんです。

損切った分だけ目標は遠のくかも知れませんが、

仕切りなおしてトレードを洗練させていけば必ず届くんですから。


心に枷を作らないこと、退場しないこと、

メンタル、資金ともにしっかり管理して今後も相場にむきあっていきましょう♪


週末は勝ち負け込みでトントンでした。

トントンで終われたことを感謝しつつ、

(要望があれば勝ちトレードも負けトレードもその結果と分析をいくらでもさらしますがw、)

来週に備えたいと思います♪



人が喜んでくれることは自分が嬉しいこと。

欺瞞とか良い格好しいってことでなくて、これが喜びの本質なんだと思います。

師匠をはじめ見守ってくれる人達t全てに感謝し、その方達のエッセンスをちょっとでも次に繋げていく。



自己の充実が当面の課題ですが、質実ともに多くの人の支えになれる、

こういう存在になっていきたいと思います♪



参加してみました♪暖かい応援ありがとうございます(_ _)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
2010'05'15(Sat)23:34 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://maiden0120.blog112.fc2.com/tb.php/92-a113e577
trackback



     
